練習表の面白さ

何気に皆さん続いている練習表。

毎日練習する生徒さんは勿論、ランダム練習の方も楽しんでくれています。

先日、だいぶ練習がご無沙汰な生徒さんが弾いてきました!本人も楽しそう。
ご家族のご協力も頂きましたが、このきっかけがとても大事ですね。

高学年になり、ある程度自分の生活を意識して練習して来るようになるパターンもあり、そこまで続いてくれていて本当に良かった!となる方もいます。

家庭環境も、性格も様々です。

レッスンに来てくれて少しずつでもピアノが弾けるようになる、弾ける楽しさを感じてもらう。
それをこちらが焦らずジーッと待ってレッスンをさせて頂く、ということが大事かなと思うこの頃です。