発達がゆっくりな生徒さん



   
 こんにちは!

インスタにも書きましたが、こちらのピアノ教室には、発達がゆっくりな生徒さんも何人か在籍されています。

レッスンを始める前から、発達がゆっくりなことが分かっていた方、途中で検査を受けて分かる方など色々です。私は専門家ではなく、自分て書籍などで勉強している範囲の知識ですので、その子の出来ることを見つけて、やるべく余計に生徒さんに寄り添ったレッスンをしているという状況です。

とはいえ、そういったレッスンを始めて15年は経ちますね。 有り難い経験です。

ご父兄との連携プレーはいつも大事ですが、それ以上にレッスンに関わって頂く場合もあります。


5線譜が読みにくい生徒さんには、シールで識別して好きな曲を弾いて頂いたり、

環境に気分が左右される生徒さんは、なるべく物を減らして、目新しい物を置かないよう気を付けたり、

時間をきちんと守ることが苦手な生徒さんには、来れただけでも認めること


など、対応を出来るだけ細かくして、あとは笑顔で帰ってもらうようにこちらは頑張ります😊