東京音大、無事合格!



 小さな頃から通って下さっている生徒さんが、無事、第一志望の東京音楽大学に合格しました😭


本当に嬉しいことです。
 

合格までは決して順風満帆とは言い難く、悶々とした時期も沢山ありました。

本人やお母様とも何度も話し合い、
涙も流し、
皆で同じ方向を見れるように軌道修正し、、。

ここで大切なのは、いくらこちらが間に合わないよ!と焦っても相手は小さな子供ではないので、おおらかに構えることでした。

そしてレッスンでは、分かりやすいスモールステップの課題を与え、前を向けるようにすることでした。

勿論、上手く行かない事もありましたが、諦めず、夢を確認して、、。


これからが大変なのは、本人も周囲も充分承知しておりますが、こんな未来が切り開けるとは想像出来ませんでした。

彼女のレッスンを出来るのもあと少しと思うと、寂しい気持ちも少しありますが、またギリギリまで粘って勉強して入学に臨んでもらいたいです。